モーセの書 第2章



第1章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章 第8章



モーセの書 まえがき HOME




2000/ 6/23  UP


 神は天と地を創造される。すべての生き物が創造される。神は人を造り、ほかのすべてのものを治めさせられる。


1節 さて、主はモーセに語って言われた。「見よ、わたしはこの天とこの地についてあなたに示す。わたしが語る言葉を書き記しなさい。わたしは初めであり終わりであり、全能の神である。わたしの独り子によって、わたしはこれらのものを創造した。まことに初めに、わたしは天とあなたが立っている地とを創造した。
2節 地は形なく、むなしかった。わたしは深い淵の面に闇を来らせ、わたしの御霊が水の面を動いていた。わたしは神である。
3節 神であるわたしは、『光あれ』と言った。すると、光があった。
4節 神であるわたしが光を見ると、その光は良かった。神であるわたしは光と闇を分けた。
5節 神であるわたしは光を昼と呼び、闇を夜と呼んだ。これを、わたしの力の言葉によって行った。そして、それはわたしが語ったようになった。夕となり、また朝となった。第一日である。
6節 さらにまた、神であるわたしは、『水の間に大空あれ』と言った。するとわたしが語ったようになった。また、『大空が水と水とを分けよ』と言った。すると、そのようになった。
7節 神であるわたしは大空を造り、水を、すなわち、大空の下の大いなる水と大空の水とを分けた。そして、わたしが語ったようになった。
8節 神であるわたしは大空を天と呼んだ。夕となり、また朝となった。第二日である。
9節 神であるわたしは、『天の下の水は一つ所に集まれ』と言った。するとそのようになった。また、神であるわたしは、『乾いた地あれ』と言った。すると、そのようになった。
10節 神であるわたしは乾いた地を陸と呼び、水の集まった所を水と呼んだ。そして、神であるわたしは見て、自分が造ったすべてのものを良しとした。
11節 神であるわたしは言った。『地は青草と、種を持つ草と、種類に従って実を結ぶ果樹と、種のある実を結ぶ木を地の上に生えさせよ。』すると、わたしが語ったようになった。
12節 地は青草と、種類に従って種を持つすべての草と、種類に従って種のある実を結ぶ木とをはえさせた。そして、神であるわたしは見て、自分が造ったすべてのものを良しとした。
13節 夕となり、また朝となった。第三日である。
14節 神であるわたしは言った。『天の大空に光があって、昼と夜を分け、しるしのため、季節のため、日のため、年のためになり、
15節 天の大空にあって地を照らす光となれ。』すると、そのようになった。
16節 神であるわたしは二つの大きな光を造り、大きい光に昼をつかさどらせ、小さい光に夜をつかさどらせた。大きい光とは太陽であり、小さい光とは月であった。また、もろもろの星も、わたしの言葉に従って造られた。
17節 神であるわたしは、これらの天の大空に置いて地を照らさせ、
18節 太陽に昼をつかさどらせ、月に夜をつかさどらせ、光と闇とを分けさせた。そして、神であるわたしは見て、自分が造ったすべてのものを良しとした。
19節 夕となり、また朝となった。第四日である。
20節 神であるわたしは言った。『水は命を持つ動く生き物を豊かに生じ、鳥は地の上、天の大空を飛べ。』
21節 神であるわたしは、海の大いなる獣と、水に群がるすべての動く生き物とを、種類に従って創造した。そして、神であるわたしは見て、自分が創造したものを良しとした。
22節 神であるわたしはこれらを祝福して言った。『生めよ、増えよ、海の水に満ちよ。また鳥は地に増えよ。』
23節 夕となり、また朝となった。第五日である。
24節 神であるわたしは言った。『地は生き物を種類に従って出せ。家畜と這うものと、地の獣とを種類に従って出せ。』すると、そのようになった。
25節 神であるわたしは、地の獣を種類に従い、家畜を種類に従い、また地を這うすべてのものを種類に従って造った。そして、神であるわたしは見て、これらすべてのものを良しとした。
26節 神であるわたしは、初めからわたしとともにわたしの独り子に言った。『わたしたちの形に、わたしたちにかたどって人を造ろう。』そして、そのようになった。また、神であるわたし言った。『彼らに、海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべてのものと、地のすべての這うものを治めさせよう。』
27節 神であるわたしは、自分の形に人を創造した。わたしの独り子の形に人を創造し、男と女に創造した。
28節 神であるわたしは、彼らを祝福して言った。『生めよ、増えよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物を治めよ。』
29節 また、神であるわたしは人に言った。『見よ、わたしは全地の面にある種を持つべての草と、種のある実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。これはあなたがたの食物となるであろう。
30節 また地のすべての獣、空のすべての鳥、地を這うすべてのもの、すなわちわたしが命を授けるものには、食物としてすべての清い草が与えられるであろう。』そして、わたしが語ったようなった。
31節 神であるわたしは、自分が造ったすべてのものを見たところ、見よ、わたしが造ったすべてのものは非常によかった。夕となり、また朝となった。第六日である。」



第1章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章 第8章



TOP モーセの書 まえがき HOME



inserted by FC2 system